SSブログ

Gornyの航空物理学 1.01 [しょーもない翻訳]

[訳者注:久々の役に立たない翻訳です。例の如く、原文は、かなりお子様向きでない表現を含みます。ある程度和らげてはいますが、苦手な方はご遠慮下さい]

なぜ、この古い講義を引っ張り出してくるかって?そんな難しいことじゃない。 たくさんの初心者と復帰者がいるからです。彼らはこの講義が出てきたころを知らないでしょう。 それに、彼らはコミュニティのベテランたちと同じように、私を忌み嫌う機会を「同じように」得るべきかと、 こう信じるわけです。では、どうぞ。

Gornyの航空物理学 1.01

現代においても、フライトモデルやフライト特性といった技術要素についてそれはもうわやくちゃなことになっていますよね。技術的スマーフがあなたをまともな道に戻す時が来たみたいです。スマーフの新しい講座へようこそ。

GORNY'S FLIGHT PHYSICS 1.01

翼面(Plane of the Wing Surface):風は翼板(plane)に当たらなければならないようだ。
その翼板(plane)は飛行機(plane)の翼の上だ。
従って、飛行機(plane)の翼板(plane)は揚力のもとになっているであろうことは明白(plain)だ。
飛行機(plane)の翼板(plane)が揚力を生むということは、極めて明白(plain)であるべきと考える。

であるからして、覚えてほしいことは、飛行機(plane)の翼板(plane)は平ら(plain)だということだ。

揚力:とは、あなたを持ち上げる力だ。(BGM:「愛と青春の旅立ち」)
これは飛行機(plane)の翼の翼板(plane)のアングルオブアタック(迎え角)により得られる。
車の運転中に窓の外に手をかざしてみればよくわかるだろう。
運転しながら、手を上方に傾けてみよう。すると、すれちがうバスのミラーによってあなたの手の平が腕からもがれるさまを見ることができよう。これが良くないアングルオブアタックの例だ。
止血して病院に直行しましょう。


アングルオブアタック:例を使いながら、この非常に大切な概念を教えよう。

バーで、私がでっかい男と喧嘩していると思ってほしい。私はちいさな男だ。
私がボトルを振り回してでっかい男にあてようとする。が、やつはとても背が高い、ので、彼のchin(顎)の下を空振りするわけだ。(ちなみに日本語ではペニスを"chin-chin"という)

どうすればよい?かんたんだ、AOAを使え・・・!

バースツールの上に立ってやつの頭上からぶったたく。ね?「アングルオブアタック」[無粋な直訳:攻撃の角度]を変えたわけだ。

というわけで、アングルオブアタックの有用性については理解してもらえたと思う。

(補足:あなたのchin-chinも同様に有用だ。
あなたのchin-chinのAOAは調整ができる。それはちょうど以下の公式で表すことができる。

chin-chin AOA = BS + VPL + VN

ここで、BS = バストサイズ、VPL = 可視パンティライン、VN = 可視乳)

推力:推力には2つの変数がある。持続力と動力だ。
推力における動力不足はパフォーマンスに影響を与える。持続力もまた然り。

まったく不条理なことではあるのだが、私の彼女は、私の推力が持続力と動力を欠いていることに対していつも文句を言うのだ。

私は、"BS"の増加が必要だろう、と指摘するんだが・・。

ヨー・ピッチ・ロール:これは、今やなつかしの70年代の3人組のロックグループの名前だ。
(彼らは1974年に死亡した。彼らの乗ったセスナが"Buddy Holly Tribute"ツアー中に失速したのだ)

ヨー・ピッチ・ロールは、「また」、でろでろに酔っ払って、湿って草生した坂を上ろうとしている時の、あなたの姿態を指す。
常に、飛行機にはいくつかの力(フォース)が働いている。これはスターウォーズで良く表現されている。戦闘前にパイロットがいつも聞かされる「理力(フォース)を忘れるな」。
これは、いくら強調しても足りないくらいである。

G:やっと「Gをひっぱる」という概念に到達したわけだ。「G」とは重力だ。
この力が有るがゆえに、嘔吐物があなたの口を離れた後にあなたの顔に戻ってくるわけだ。
家で以下の実験を試してみよう。ものすごいでぶを探してあなたの顔の上に座ってもらうのだ。
これがパイロットの言う所の「ブラックアウト」と呼ばれるものだ。(注:このために金を払う男もいるのだよ)
そのものすごいでぶがヘムロイドで、あなたの顔の上に座ったとしよう、全裸でね。すると、あなたはヴァイパーパイロットが「レッドアウト」と呼んでいる現象を体験することができよう。

ヘムロイド HEMORRHOID(名詞) 痒みや痛みを伴う隆起した肛門組織内の膨張した静脈の集まり。

(注:おとながいないときは試さないこと!)

従って、教訓として言える事は、でぶが裸で顔の上で出血している時には、高G機動を試すべきではない。

ベルヌーイ
ある講義の後、私は、サンスクリームから1通のE-mailを受け取った。それはここで取り上げるべきいくつかの課題を提示していた。

「私は、あなたの講義について妻と話し合った。そこで私はベルヌーイ効果は翼面上で最小の作用を伴うのみで、ファルコンは低アスペクト比の翼を持っているがゆえに、主たるリフト(ドラッグ)ベクターはコアンダ効果によって得られるだろう。コアンダ効果は急激なる左旋回中に断続的な右ロール機動を行うことによって高度損失を抑えることができる・・・」

ほとんどの読者はこのE-mailが理解できないであろう。そこで解説をしたいと思う。

ベルヌーイ氏は19世紀のフランスの優れたオペラ作家だった。
従って、「最小の作用」しかないだろう。
オペラなんか、くそつまらんもんな。

「カナダ効果?」ううん、ご存知かもしれないが、カナダ人はオペラに熱狂しよるから、ドラッグを作りよる。ある週末はカナダで3週間つぶした[訳者:意味わからぬ。意味があるかどうかもわからぬ]。

私の思うに、本当に本当の問題点は、サンスクリームが奥さんと航空力学について話し合っている点だ。そんな暇があったらシャンペン飲んでバラ柄のシルクのシーツの上で愛を交わしてなさいよ。

これをもって本講義の締めとしよう。

航空物理学について理解を深めていただければ幸いである。

以上、RVマニュアル(FF4.0_RV1_Manual.pdf) P.426,427より抜粋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乱暴で安全な着陸TrackIR4買ったさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。