SSブログ

レーダーって、つけっぱなしじゃだめですか? [ちょっと役に立つ翻訳]

レーダー、ちゃんとこまめに切ってる?
いやあー、めんどくせーしー、おれ、つけっぱーっすよ。
とか思ってしまうですよ、わたしは。
でも、レーダーって本当に切らなくちゃいけないの?

で。

前回の記事
ジャマー使ってる?
はMarlinさんという方の書き込みのさわりを訳したものでしたが、
「もし、レーダーを切ったら(ctrl r)、敵に発見されにくくなるんですよね?」
という質問に対しても彼が同じスレッドで答えてくれています。
http://forums.frugalsworld.com/vbb/showthread.php?t=47944
以下、要訳すると・・。

レーダーを切ったところで、敵のレーダーから見えなくなるわけではない。あなたがレーダーをONにしていようが、OFFにしていようが、敵は、同じくらい簡単に、あなたをレーダーで捉えることができるのだ。敵のレーダーから発見されにくくする方法は低空で飛ぶことだ。敵のバースキャンレインジより下を飛んでいれば敵のレーダーには捕まらない(レーダーはコーン状に走査するため、サーチ範囲が狭くなる近距離の方がより効果的だ)。 さて、何らかの賢い方法によって、あなたは敵のレーダーに補足されないと仮定しよう。あなたはレーダーをONにして敵を探すとする。あなたのレーダーが敵を捕捉すると、敵のRWRにスパイク表示がなされる。敵はこれにより、誰かが近くにいて、自分を見ている、ということに気付くのだ。たとえ、敵のレーダーにあなたが映っていないとしても。

---ということです。
ええっと、つまり、こちらに対空能力がある場合、
レーダーを消してもあんまり意味がないかもしれませんね。
例えば、こちらに対空能力があまりないストライクミッションの場合なんかだと、
敵を先に捕捉しなくてもいいから、とにかく隠密行動に徹したい、
つうことでレーダーを切ったりするのかもしれませぬ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャマー使ってる?記事一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。