SSブログ
ちょっと役に立つ翻訳 ブログトップ

レーダーって、つけっぱなしじゃだめですか? [ちょっと役に立つ翻訳]

レーダー、ちゃんとこまめに切ってる?
いやあー、めんどくせーしー、おれ、つけっぱーっすよ。
とか思ってしまうですよ、わたしは。
でも、レーダーって本当に切らなくちゃいけないの?

で。

前回の記事
ジャマー使ってる?
はMarlinさんという方の書き込みのさわりを訳したものでしたが、
「もし、レーダーを切ったら(ctrl r)、敵に発見されにくくなるんですよね?」
という質問に対しても彼が同じスレッドで答えてくれています。
http://forums.frugalsworld.com/vbb/showthread.php?t=47944
以下、要訳すると・・。

レーダーを切ったところで、敵のレーダーから見えなくなるわけではない。あなたがレーダーをONにしていようが、OFFにしていようが、敵は、同じくらい簡単に、あなたをレーダーで捉えることができるのだ。敵のレーダーから発見されにくくする方法は低空で飛ぶことだ。敵のバースキャンレインジより下を飛んでいれば敵のレーダーには捕まらない(レーダーはコーン状に走査するため、サーチ範囲が狭くなる近距離の方がより効果的だ)。 さて、何らかの賢い方法によって、あなたは敵のレーダーに補足されないと仮定しよう。あなたはレーダーをONにして敵を探すとする。あなたのレーダーが敵を捕捉すると、敵のRWRにスパイク表示がなされる。敵はこれにより、誰かが近くにいて、自分を見ている、ということに気付くのだ。たとえ、敵のレーダーにあなたが映っていないとしても。

---ということです。
ええっと、つまり、こちらに対空能力がある場合、
レーダーを消してもあんまり意味がないかもしれませんね。
例えば、こちらに対空能力があまりないストライクミッションの場合なんかだと、
敵を先に捕捉しなくてもいいから、とにかく隠密行動に徹したい、
つうことでレーダーを切ったりするのかもしれませぬ。

ジャマー使ってる? [ちょっと役に立つ翻訳]

ジャマー使ってる?
いえね、わたしは使ってないんですよ、ジャマー。
どう役立つんだかわかんなくて。
ところが、ちょいとしたスレッドを見つけましてね。
ここのジャマーに関する解説がとてもよかったので、一部ご紹介いたそうと思った次第。

http://forums.frugalsworld.com/vbb/showthread.php?s=ce2143853f73f8966066911a8e79c489&t=47944&page=4
(「ECMジャマーについて」)
でリンクされている
manual.pdf
というPDFファイルです。ではどうぞ----

ジャマーは対空戦闘において非常に役立つ。旧式のSAMに対しても。ただし、適切に使用された場合に限る。ここではジャマーがどのように役立つか簡単な例で説明しよう。ジャマーを装備した優秀なパイロットが装備していない優秀なパイロットと相対した時、互いに同等のプラットフォーム(双方ともAIM120スラマーを装備したF16対F16)に乗っていれば、前者は最初のロックとミサイル発射を妨害することができる。敵機撃墜は保証されないが明らかな優位に立てることになる。もし、相手がこちらをロックしてミサイルを撃てるようになる前に、こちらが距離22マイルでミサイルを発射すれば、相手は即座に不利な状況に置かれ、至急次の行動を選択しなければならない。相手はバーンスルーして応射できることを期待して突進してくるか(この場合初めにこちらが撃ったスラマーで撃墜されるリスクを負う)、接近するミサイルに対応するか(初弾はかわせるだろうが、こちらは接近してさらに高いPK[訳者注:ここでは「命中率」と訳す]でかわすことが困難な第二弾を放つ機会を得ることとなる)、のどちらかを選ぶことしかできない。どちらにしても相手は生き残れない!

ジャマーは前方か後方からの、いくらかの高度差に収まる範囲で最も効果的に機能する。ビーム機動中にはあまり役立たない。ジャマーが役立っているかどうか、およびどうやって役立っているかを試すために、人間同士でBVRをやってみよう(条件を等しくするためどちらもF16で)。最初はジャマー付きで、次はジャマー抜きで。互いに向かい合って直進しよう。

ジャマーが無い場合、50マイルで最初のコンタクトを得る。これより前は何も見えない。そのコンタクトは、一旦成立したら、スコープの中で飛び回ることなく安定して反映されている。この距離ではバグすることはできないが、レーダーカーソルをその上に合わせることによって敵の高度を知ることができる。

ジャマー付きの場合、80マイルあたりでジャミングコンタクトを得るだろう。しかしバグすることもできないし、レーダーカーソルを合わせても敵の高度を知ることもできない。そのコンタクトは「ストロボ」、つまりBスコープの中を飛び回る。近づくまで相手までの距離を知ることはできない。

もし相手がジャマーを使用していなかったら、40マイルあたりでバグかロックすることができる。もしこちらがジャマーを使用しているなら、ジャマーはある距離の間、敵レーダーがこちらをロックオンすることを防ぐが、やがて距離が縮まると、敵の攻撃レーダーはジャミングを「バーンスルー」してこちらにロックできるようになる。この距離は、こちらのジャミングの出力と敵のレーダーの強さに依存する。また、攻撃レーダーのパフォーマンスに影響する角度や高度差もまたこの距離を決定する要素である。多くの場合、この距離は20マイルくらいで、「バーンスルー」として知られる。距離20マイルを超える範囲でジャマーを使用すれば、敵のバグやロックを妨害し、従って、敵のミサイル発射を防ぐ。命中率が極めて低いマッドドッグ[訳者注:ロックなしで発射すること]で撃ちたいというのなら話は別だが。

スラマーは、ホームオンジャミング(HOJ)能力を持っているが、HOJに入るには目標がどこにあるかを知っていなければならない。つまり、距離をバーンスルーするまで詰めてから、目標をバグしなければならない、ということだ。敵がバーンスルーの距離内で愚かにもジャマーをつけたままにしていたら、敵はもはや最初のロックや最初のミサイル発射の回避もままならぬまま、スラマーを自らに誘導するビーコンに過ぎない。従って、敵が自分から20マイル以内にいるのであれば、ジャマーを切ること。

ジャマーはアクティブに電波を放出する。これはレーダースコープで見ることができる。ジャマーの使用は、自機の存在を通常捉えられるよりも非常に長い距離から宣伝することになる。レーダーをスタンバイにしているときでさえジャミングしている目標をレーダーで捉えることができる。目標を反射する電波を拾うために電波を放出する必要はない。こちらのレーダーは敵が自ら放出している電波を捉えるだけでよいのだ。レーダー波は周波数と波長とをもったノイズピングにすぎない。ジャマーはその周波数と波長に180度のフェーズをかけてキャンセルしようとするものだが、ジャマー波はそれ自体がレーダーに検知される原因となるのだ。

この要因により、長距離ではジャマーを使わないことを選択してもよいし、自分の存在を敵が既に知っていることが確実であるならばジャマーを使うことを選択するのもよい。ただ、敵がこちらをスパイク、またはロックする前にジャマーを使わなければならない。ハードスパイクされた時点では遅すぎる。もし敵がこちらをスパイクまたはバグした場合、敵はこちらの高度、距離、方角、姿勢、及び進路を得ることができ、敵はこれらの情報を有効に使うことができる。敵は既にミサイルを撃っているかもしれない。いったんレーダーがこちらをロックして攻撃レーダーの全出力がこちらに集中している場合は、ジャマーがロックを解除するのは、初期段階でロックを妨害するのに比べて、より困難である。非常に多くのケースで、一旦ロックされたらジャマーを起動してもロック解除に結びつかないが、前述した通り、それも距離や角度やその他の要素による。これらの要素を判断材料にしながら、いつジャマーを使うかを柔軟に決定しなければならない。

早すぎる使用は敵にこちらの存在を早期に知らしめる。通常よりずっと遠い距離から敵はこちらへの方位を知ることができるのだ。もしも敵が僚機を連れていたら、bracketやpostholeといったBVR戦術をはるかにたやすくしてしまうのだ。

適切なタイミングで使用されれば、自分の場所をすぐに知らしめることはなく、ジャマーがないときよりもずっと近づいてロックやバグをしてミサイルを発射することができる。

いったんバーンスルーの圏内に入ったら、前述の通り、ジャマーは単なるスラマーやAA12の誘導ビーコンに過ぎなくなる。いつジャマーをONにしていつOFFにするかを知る必要があり、今現在置かれている距離でジャマーがどう作用しているのかを理解する必要があるのだ[訳者注:訳がまちがってるかも]。ジャマーの役割、レーダーの役割、そしてミサイルの役割を知る者は、それらを知らぬ者に対して優位に立てるのだ。

------以上、訳はとりあえずここまで。興味のある方は原文を見てみてくださいな。

ランダムな考察 [ちょっと役に立つ翻訳]

AIによる目標横取り:Falconは昔からある問題を抱えています。それは、あなたに与えられた目標が、あなたが到達する前にAIのフライトに破壊され、結果、あなたのミッションが失敗判定になってしまう、というものです・・(`へ´)

もちろん、TE生成では細心の注意を払ってミッションを生成することで、AIフライトがあなたの飛行中隊に割り当てられた目標を破壊してしまうのを回避することができます。

しかしながら、キャンペインでは、問題はなお深刻です。ひとつの方法としては、隣り合っていたり至近距離にある目標を攻撃しようとしている他のAIフライトがあるようなフライトを選ばないことが考えられます。

状況認識:本リリースは、F4の戦術を全面的に見直した上で、それに調整を加えています。FF4/RV1においては、現実の戦闘と同じく、F4の戦闘が進化しました。今回、AIには今までにないくらいの調整-マイクロ波送電器ダミー、最大距離内のみでのレーダー電源オン、IADS(Integrated Air Defense System:統合防空組織)支援下の光学追尾、地形追随飛行によるミグの低空飛行-が加えられています。本リリースには、実際の戦闘の進化を模擬するべく、戦術面における進化が見られます。従って、あなたの周りで何が起こっているか、注意して下さい。本リリースを完全に楽しむために、あなたの状況認識能力を高めて下さい。

天候を変える:ミッションを飛ぶ前に天候をお好みの天気に変えることが出来ます。"Commit"ボタンを押した後、"Setup"ボタンを押します。そして、"Graphics"タブを選びます。すると、"Weather Condition"(天候)が"locked"になっているのがわかるでしょう。そこをクリックして、"Unlocked"を選びます。すると、お好みの天候を選べるようになります。それから"Fly"ボタンを押せば、選んだ天候下で飛ぶことができます。

ドリフト:UI(ユーザインタフェース画面)に戻る度にジョイスティックを中央に戻す癖をつけましょう。"Controller"タブを選んで、"center"ボタンをクリックするだけです。

Falconムービー:WindowXPのサービスパック2にアップデートしたならば、キャンペイン中にムービーは再生されません。Falcon4.0のムービーを見るためにはCinepakのコーデックを再インストールする必要があります。簡便さを考えて、私たちは、ICCVID.DLL Cinepak Codecを"falcon4/Docs/Extras"フォルダに入れておきました。"windows/system32"フォルダにそのファイルをコピーペーストすればよいです。

複数回着陸:デブリーフであなたが複数回着陸したとされていることに気付いたことはありますか?離陸「前」なのに?心配ご無用。Flaconでは良く知られた事象です。メインギアに2セット以上の車輪を持つ飛行機のみの現象です。従って、ViggenやBuffといった飛行機で経験することになるでしょう。

複数のAIM-9M:Munitionsページで複数のAIM-9Mがあることに気付いたことはありますか?これは、AIM-9Mが外側のHP(ハードポイント)に頻繁に装備されてしまうことを防ぐために意図的に成されていることなのです。これは実際の運用を反映しています。中隊武器庫には2種のAIM-9Mがあって、翼端用の方の在庫は少ないのです。従って、それはそう頻繁に使われることはないのです。

AWACS背景:UI画面のAWACS背景-黒いスクリーンに緑のアイコン、多分、AWACS画面っぽいかも-がお好きでしたか?キャンペインマップよりもそちらが良いですか?.cfgファイルをいじらなければなりません。falcon4のデフォルトフォルダに行って、redviper.cfgファイル(ファイルサイズ17.5KBくらい)を探して下さい。メモ帳(Notepad)かワードパッドでそのファイルを開きます。
以下の行を"0"から"1"に変更して下さい。

// This option switches the UI background map to an AWACS version
set g_bAWACSBackground 0

従って、編集後は下記のようになっているはずです。

// This option switches the UI background map to an AWACS version
set g_bAWACSBackground 1

開いているキャノピー:FF4/RV1は3Dワールドに入った時点で、あなたのキャノピーが「開いている」唯一のFalconバージョンです。閉じるのを忘れないで・・・。(^_^) さらに、Mig-29ではあなたのキャノピーに血が付いているのがわかるでしょう。キャノピーを閉じると消えます。(血は、あなたのキャビンが減圧した時に現れます。このピットはRamp Startが導入され、キャノピーが開くようになる前の時代に作られました[訳者:最初のバージョンは、なかったんだね!]。というわけで、キャビンが減圧するのはダメージを受けた時だけでした。従って、血が・・・)

以上、RVマニュアル(FF4.0_RV1_Manual.pdf) P.109、110より抜粋


続よくある質問 [ちょっと役に立つ翻訳]

このパッチインストール後、好みのコクピットや地形ファイルをインストールできるの?
いいえ。残念ながら、現在の所、メーカーがインストーラとファイルをアップデートしない限り、多くのアッドオンはRVで動作しません。詳細は、以下を参照下さい。
APPENDIX A:COCKPITS & OTHER ADD-ONS


ミッションを加えたり、キャンペインにパッケージを作ったりできるの?
いいえ。しかしながら、既存のミッションにちょっとだけ手を入れることができます。以下にちょっとしたヒントを示します。

  • 各機の武装を確認して変えるために、ATOメニューの中のパッケージリストを展開して、フライトをクリックして下さい。すると、武装画面にあなたがクリックした機体が表示されます。
  • 他のフライトを編集する:ATO画面で編集したいフライトを探します。キャンペインを出て、あなたが編集したいフライトが属しているスコードロンとしてキャンペインに入りなおします。
  • 既存のフライトのミッションを変更する:ウェイポイントをクリックして、フライトプラン画面上にドロップダウンメニューを呼び出し、そのウェイポイントに異なるミッション(SEAD/STRIKE/BAI等)を割り当てます。もしお好みならそれぞれのウェイポイントに異なるミッションを割り当てることができます。
    注意:フライトにターゲットに対して攻撃させたい場合、ウェイポイントセッティングにターゲットを割り当てなければなりません。あなたはそのフライトに異なるターゲットや役割を割り当てることになるため、SEADやあらゆるCASミッションにも適用されます。これによってそのフライトがあなたの意図を確実に認識することができるのです。
  • フライトの削除の仕方:全ての(最初のを除く)ウェイポイントを削除して、開始時間を現在時刻よりも前にします。すると、そのフライトの順番が回って来た時に、そのフライトは削除されます。


どうやってスキャンモードAIFF[訳者注:発達型敵味方識別装置(Advanced Identification Friend-or-Foe]を使うの?
'Ctrlキー+←'キーを叩いて下さい。MCR MFD上で、友軍機は緑色の円で示され、未確認コンタクトは、通常のコンタクトとして示されます。更新するため、再実行することを忘れないで下さい。

AMRAAMを発射するために発射ボタンを押しても何にも起きないんですけど?
空対空ミサイル(いくつかの空対地ミサイルも)は、FCCがターゲット情報を更新するまで発射ボタンを押し続けなければなりません。そうするとミサイルは発射されます。

離陸時、滑走路を滑走してるとコクピットが揺れるよ!?
それは”シェイクベイベー!”と呼ばれるもので、他にもある条件下で異なるサウンドやコクピットの揺れに気づくことでしょう。例えば、離陸で、脚が地面から離れた瞬間とか。

ホットピット給油はどうやるの?
着陸して、格納庫前の広場(ramp)のひとつにタキシングして停止します。ATCメニューを呼び出して"hot pit refuel"を要請してください。すると給油が始まって、数分で終わることがわかるでしょう。

JDAMやJSOWは正しく再現されてるの?
JDAMはGPSガイダンスキットが取り付けられた通常のMKシリーズの自由落下爆弾で、JSOWは内部にGPSガイダンス装置を持ったグライダー爆弾です。両者とも以前のバージョンのFalconよりはリアルに再現されていますが、依然いくつかのアビオニクスの機能と見え方が、本物に至っていません。

JDAMを投下すると、ぼくの飛行機の後ろに行っちゃうよ!
はい。あなたが通常爆弾の投下ポイントを超えた地点でJDAMを投下すると起きる問題です。投下時は見なかったことにすることをお勧めします。

以上、RVマニュアル(FF4.0_RV1_Manual.pdf)Book #2 RedVIPER Operations Guide P.9より抜粋


よくある質問 [ちょっと役に立つ翻訳]

FreeFalcon4.0/RedBIPER1をOpenFalconに上書きできますか?
いいえ。

FF4.0/RV1をインストールするためにMicroProse社のオリジナルFalcon4.0は必要ですか?
はい。

一言以上の答えは言ってもらえるのでしょうか?
多分。

新しい3DピットはTrackIRと互換性はありますか?
はい。TrackIRの6DOF機能に完全対応しています。

アラゴルン、君みたいに女性を魅了するにはどうしたら?
できません。これほどの魅力は天与のものです。

この作品をハードディスクにインストールするのは合法?
FreeFalconは「常に」知的財産所有者の指示に従っています。

君みたいにハンサムなのは合法?
いい質問ですね。ちょっと鏡に訊いてきます。

どうしてぼくのF-16にはAIFF[訳者注:発達型敵味方識別装置(Advanced Identification Friend-or-Foe]がないのでしょう?
「実際に」AIFFを積んでいるバージョンのF-16で飛んでいることを確認してください。又は、リアルさは落ちる方法ですが、"RV Config Editor"で、"All Aircraft AIFF"にチェックを入れて下さい。

Gomer Pyleってほんとにゲイっだったんですか?[訳者注:「Gomer Pyle, U.S.M.C」という海兵隊コメディの登場人物でのろまなマイペースさんらしい。フルメタルジャケットでハートマンにいびられてたのろまな新兵君のあだ名の由来もここから、というより、海兵隊用語と化しているらしい。]
Rock Hudsonとチェックする必要はないですよ。
[訳者注:"Rock Hudson” Wikiによると同性愛の役者さん]

バグがあるっぽい・・・。
そうでしょうね。商品ならば、当然、バグだらけというわけにはいきませんね。ビジネス感覚の基本とされています。しかしながら、この製品は、愛情の成果物であり、熱心なボランティアグループによって無料で提供されているのです。このギフトを贈ってくれたひとたちが、そのコストを負担してくれているのです。バグはあるでしょう。そして、あなたとFF/RedVIPERチームが「共に」バグを潰してくのです。
ページiiを見よ。[訳者注:「この製品は開発途上です!」とある]
サポート情報については、(a)「BAND OF VIRTUAL BROTHERS」セクションを参照のこと

FreeFalconを飛ばす時は、パンツを頭に被るべき?
はい。ただし、T-Rex[訳者注:開発メンバーらしい]の祖母さんが被っている時はその限りではありません。

んがあーーー、マルチプレーにつながんねええ・・!!
Windows Firewallを切りましょう。

Rock Hudsonって誰?
トムクルーズがまだ精子だったころに、トムクルーズだった人です。
(一説によると、トムクルーズは未だに精子らしい。ちっちゃいもんね。)

グラフィックセットアップで16bitカラーを選んでよい?
選んでもいいですけど、反映されません。普通に32bitカラーを選んでください。

3Dピットのスイッチやボタンをクリックしても動かないよ・・!
現段階で、入手できる3Dコックピットモデルに限りがあるため、スイッチやノブは動きません。この視的フィードバックの欠如によって、いくつかの操作は除かれています。
問題があるようでしたら、2Dコックピットで制御してください。

フレームレートを上げたいんだけど。
このガイドの補足#2を参照[訳者:このサイトにはありません。きっと誰かが訳してくれる、かも]

UTARって何?
UpTightAnalRetentive[訳者注:"原理主義者"とか"教理主義者"みたいな意味みたい]。ロボット技術の交換がFalconコミュニティの存在意義であり、友情や同志愛は各位における劣等感の重要性を損なうものに過ぎないとする人。[訳者:日本語でOKだと?何語だと思ったんだ?]

ユーザインターフェースのグラフィクスセットアップで、"Direct3D HAL"と"Direct3D T&L HAL"のどっちを選んだらいい?
"Direct3D T&L HAL"を。

専門用語とか略語とかわけわかんなくなってきました。
WTF?STFU!IMHO、このガイドの後ろの方を読みましょう。すげーよく出来た用語集ですよ。LOL (by butcher_SS)

ぼくのジェット機は、滑走路に沈んじゃうんですが。動くのはOKなんだけど、半分しか地上に出てないんです。
ユーザインターフェースのグラフィクスセットアップで"Vehcle Magnification"スライダーが"1"になっていることを確認して下さい。

地上でステアリングができないよ・・・!どうやったら機首車輪をステアリングできるの?
お宅さん、世界中から嫌われてて友達はひとりもいないってことですね。お先真っ暗ですよ。"Shift"+"/"を試してみましょう。

インストール中に「L2エラー」が出続けます。
インストールパスにスペースがひとつでも含まれていると発生します。インストールパスから「全ての」スペースを除いて下さい。

2Dピットからこの青い線を取り除くには?
Falconのユーザインターフェースにて、Setup/Graphics/Advancedと進んで、「Font Texel Alignment」のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

他の飛行機に乗りたい。どうやったらViper以外の飛行機に乗れるの?
"Campaign":他の飛行機を飛ばしている中隊を探してその中隊に加わって下さい。
"TE":自作して、乗りたい飛行機を選んで下さい。(詳細はTutorialセクション参照)
"Instant Action":初期設定では、空対空モードで飛べる飛行機はF-16CJで、空対地モードで飛べる飛行機はF-15Eです。
falcon\campaign\saveフォルダに行って、"instant"というフォルダを開いて下さい。
このフォルダにやり方とサンプルがあります。

このたわけたジェットを飛ばすためにどのマニュアルを読んだらいい?
続く"A Study Programme"セクションを読みましょう。

ACMIにセーブできるファイル数に上限はありますか?
あまりに多くのACMIファイルはロード時間の劣化につながります。「あまりに多くの」とはどれくらいの数なのかは議論の余地があります。しかし、これが数百個というレベルならかなりの遅延を引き起こすことは覚えておいて下さい。きれいに削除してしまうか他のフォルダに移動して下さい。

ビデオドライバによって違いは出る?どれがいいかしら・・・?
"Driving MIss Gorny"セクションを読んで下さい。

FreeFalconって嘘つきと泥棒ばっかりってほんと?
あなたがどの開発グループと会話しているかに拠りますね。[訳者:どゆこと?]

ぼくはジェットの飛ばし方を訊きたいのに、ここでは答えがないみたい・・。
"Skratch's Guide"のFAQを試してみて下さい。だめなら"Band of Virtual Brothers"セクションへ。

"THRUST REVERSER"[訳者注:逆推力装置]のキーは?
'k'を2回叩いて下さい。(画面右上に確認が出ます)
もう一回'k'を叩くとTR機能は停止します。
注意:男女の営みと同じく、スロットルを入れる程、速度は低下する・・・。;) [訳者:試してみたけどできねええ]

ナンパ必勝の一言ってある?
へい、かのじょ、うちに来て君の胸に名前を付けてみない? [訳者:こういうこと?]

きみのユーモアのセンスにはうんざりなんだけど、どうしたらよい?
ぼくを愛することを学びなさい。

ジェットを飛ばしてると突然エンジン音がやむんです。600ノットを超えると出るみたい。おかしなことに、速度を落とすとまたエンジン音が復活するんですよね。バグ?
いいえ。音速越えのシミュレートです。完全にリアルというわけではないですが、S.A.の聴覚的手段として付けました。それに、キュートな感じでしょ?

S.A.って?
"Situational Awareness"の略です。パイロットが自分の周りの状況を認識することです。

mrivers[訳者注:このひと?]がフロリダ沿岸でマナティーに食われたって本当?
知りません。で、そのマナティにどこで会えるかしら?

"Simplified"の設定で(または"Enhanced"とか"Realistic"とかで)飛ぶべき?
もちろん、お好みで。
ただし、あなたがダウンロードしたのは、フライトシミュレータのフェラーリですよ。
それを車庫に置き放しにしておきます?それともお買い物に?それとも・・ 全ての物を後ろに見、炎の如く咆哮する衝撃波の中で、時速300Kmで路面を切り裂きますか?
もし、あなたが、"Realistic"設定以外で飛ぶことを選ぶのなら、いつの日か、「ステップアップ」するときに「もう一回」学習しなおさなくちゃいけない、ってのを考えに入れてからにして下さい。
短期的観点では"Simplified"設定で幸せになれますが、長期的観点では"Realistic"設定こそが努力に見合った幸せを与えてくれるでしょう。
あなたが手にしているのは、世界最高のフライトシムですよ。ねえ、使わない手はないんじゃない?

Falcon4.0ってあぶない?
CDやパッケージを自らに挿入しようとしたり、観念としての自己が、実体としての自己の支払い能力を無視して小切手を切った[訳者注:映画「トップガン」のセリフらしい。]時に限ってはあぶないです。どっちも、精神に障害をお持ちということになりましょう。

"Allied Force"にFF4.0/RedVIPERを上書きインストールできますか?
面白い質問ですね。FF4.0/RedVIPERはAFに上書きインストールすることを前提にしておらず、インストール済みのAFやF4を破壊して終わるだけかもしれませんが、できないとは保証「しません」。

このシムは戦争を賛美してるの?
いいえ。世界中のジェット軍用機パイロットの能力を賛美しているのです。彼らの技能と勇気を。

FPS(1秒当たりのフレームレート)を上げるにはどうしたら?
既出です。気をつけてよね。

映画トップガンみたいにブレーキを目一杯かましてミグの射線をかわすような荒業ができる?
もちろん。あなたの六時にミサイルを食らってFoxtrot Uniformになりたいならね。

「Foxtrot Uniform」って?ぼくの「六時」ってどこ?
"Forny's Mother of all lists"に辿り着いたらわかると思いますよ。[訳者注:「Foxtrot Uniform」="fucked up":ぶっこわれるとかいう意味っぽい]

HFFMsパッチを当てることはできますか?
いいえ。HFFMsは、FF4.0の標準フライトモデルです。
もし、サードパーティのアッドオンを導入している状態で本パッチを当ててしまったら、シムの整合性を崩すことになりましょう。

サードパーティ製のペイウェア(例えばピットとかHiTilesとか)をFF4.0/RedViperに導入することはできますか?
ピット→リリース時において、サードパーティ製のピットは動くのもあれば動かないものもあります。アップデートや修正や情報については、"FF Support Forums"を訪問して下さい。サードパーティの開発陣はすぐに彼らの製品をRV1に対応させていくものと思われます。
HiTiles→100ページの"How To"セクションを参照のこと。

「FLY」ボタンはどこ?ユーザーインターフェースの中にないんだけど。
時計を止めませんでしたか?
時計を再開させると、「FLY」ボタンが現れるはずです。

FreeFalcon/RedVIPERはぼくの結婚生活を破綻させるかしら?
そうであればよいのですが、お約束はできません。

「木」の表示を切りたいんですけど。ぼく、FPS重視なんです。
FF4.0/RV1においてはオプションがありません。それをやってしまうと、シムに悪影響を及ぼします。

BaZTをFF4.0に導入できますか?
いいえ。互換性はありません。RV1の"stock KTO"[訳者:なにこれ?]は、より高い地形高度を持っています。
BaZTでこれを変えるとレーダーのLOS[訳者注:"Line Of Sight"の略。レーダーの照射範囲?]の計算を狂わせてしまう恐れがあります。

まあ、今までのは実はどうでもいいんだが・・。Falcon3.0で遊びたいんです。
補足#3を見てください。

掲示板で一番イカすやつは誰?
"The Penetrator"です。[訳者:誰だって?]

以上、RVマニュアル(FF4.0_RV1_Manual.pdf) P.11より抜粋


ちょっと役に立つ翻訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。